NEWS IVSからのお知らせ

海外工場の売上をアップさせるためのIoT活用セミナー

「IoTで工場の生産性向上とコストダウンを実現!攻めのIoT活用事例をご紹介」


【日 時】
2018年2月2日(金)
17:00~19:00(受付開始:16:30)

【会 場】
Grand Hotel Saigon
(8 Dong Khoi Street, District 1 Ho Chi Minh City. )
TEL:(84-28) 3915.5555
会場マップ:コチラ

【主 催】インディビジュアルシステムズ株式会社

【共 催】株式会社フォーカスシステムズ、クオリカ株式会社

【参加費】無料(事前登録制)

【定 員】30名

【申込み】参加をご希望の方は2018年1月31日(水)までに以下メールアドレスに必要事項
(会社名、お名前、メールアドレス、ご連絡先)
を記載の上、弊社プライバシーポリシーをご一読の上お申込み下さい。
     【eメールアドレス】:seminar@focus-s.com
     【プライバシーポリシー】コチラ


近年ではIoT(Internet of Things)、ビッグデータ、BI(Business Intelligence)、AI(人工知能)などデータ活用に関連するキーワードが世間の注目を集めています。
製造業も例外ではなく、海外を含めた各拠点にある機械(設備)から、IoTの活用により収集・分析したデータをどのように活用して付加価値を生み出していくかについて、いち早く取り組んだ企業が大きなビジネスチャンスを掴んでいます。
本セミナーでは、ベトナムに進出している日系企業様の最新動向を始め、先進国におけるIoTを活用した製造業のビジネス改革の取組みからIoTを活用した生産性の向上やコストダウンの実現について具体的事例を挙げながらご紹介いたします。


お申込み詳細はチラシをご参照ください。

【セミナープログラム】*講演は全て日本語で行います。
受付   16:30-17:00
ご挨拶  17:00-17:10
株式会社フォーカスシステムズ
ITサービス事業本部 SI&コンサルティング事業部 事業部長 江口浩一郎

第一部  17:10-17:40
「ベトナム進出日系製造業の南北の違いと最新動向」
95年からの第一次ベトナム投資ブーム、2000年代の第二次、そして2010年代の第三次。
それぞれのタイミングで進出した日系製造業が直面してきた課題と、数々の問題を乗り越えてき
た今の日系製造業の新たな課題とその解決策を検証します。ベトナム市場のマクロ的な観点と、
工場の現場で奮闘してきた日本人の皆様の知恵と努力をご紹介します。

インディビジュアルシステムズ株式会社
代表取締役 浅井 崇氏 氏

休憩   17:40-18:00

第二部  18:00-18:30
「先進国におけるIoTを活用した製造業のビジネス改革」
ドイツ政府が推進する「インダストリー4.0」を皮切りに先進工業国は製造現場にIoTを導入するこ
とによる現場の可視化と生産性向上の実現を推し進めています。
IoTを活用することで如何にして工場の生産力(面積生産性)を高め生産する『モノ』の国際競争
力を上げるのか、多種多様の生産設備機械をどうやって可視化するのか、作業者(人)の生産性
向上を含めたトータルのデジタル改革を探っていきます。

クオリカ株式会社
執行役員 テクノロジーインサイド事業部
事業部長 宮下 孝夫 氏

第三部  18:30-19:00
「製造現場には製造現場のIoTがある!IoT成功の秘訣」
日本の製造業では新たな「ものづくり改革」の取組みとして、IoT活用が本格化しています。一方
でASEAN における技術革新・高付加価値化はまだ初期段階ではありますが、課題解決するソリ
ューションとしての導入が既に始まっています。
クオリカIoTソリューション「CareQube+」、「FactoryQube」を活用した課題解決事例を交えながら
ベトナムの製造業におけるIoT導入の成功の秘訣をご紹介します。

クオリカ株式会社
テクノロジーインサイド事業部
上原 純一 氏

お申込み詳細は以下のチラシをご参照ください。


主 催 インディビジュアルシステムズ株式会社
協 賛 株式会社フォーカスシステムズ クオリカ株式会社

NEWS TOP