ベトナムの企業様向けシステム開発

現地企業様のニーズに合ったソリューション

ベトナム国内の企業様とのヒヤリングから、システム導入を行いたいが、予算に合うシステムがなく、Excel等で管理しており、ファイルの紛失及び誤編集に関してのお悩みや引継ぎでの手間があるとのお悩み抱えていらっしゃるケースがとても多いことがわかりました。
そこで、IVSでは必要なシステムから順に、お客様にあったシステムを段階的にご提案する、スモールスタートの方針をご提案しています。

例えば、過去の事例としまして、スタッフ様の業務量の増加に伴ってミスが増えてしまった、スタッフ様の急な退職に直面してしまった、など、このような人事業務が回らなくなるような問題が発生した会社様がございました。

そこで、ベトナム国内では70社以上の導入実績があります、当社パッケージの「人事給与・勤怠管理システム」を導入させていただきました。

その結果、業務の効率化、ミスの減少、不正行為の抑制、作業時間の効率化、リスクの減少等に繋がり、大変喜んでいただきました。

また、システム導入後も、継続的にメンテナンスを行っており、いつでもお問い合せに応えることができます。
これは、2009年からこの事業を始め、約500社(※2021年3月時点)の製造業、商社、物流など幅広い業種の日系企業様にシステムを導入させていただいた、ベトナム現地に根ざして活動をおこなっているIVSだからこそできる、継続的・長期的な視点を見据えたサービスとなります。

ヒヤリングとデモの実施

IVSではパッケージソフトの導入にあたり、必ず現場でのデモンストレーションとヒアリングを実施しています。
これは完成イメージをより具体的にユーザーの方々に持っていただくための重要なステップです。
その後、ビジネスアナリストと呼ばれるシステム設計専門のスタッフが、ご要件をとりまとめます。

当社では、日本人・ベトナム人、どちらかのご担当者様からのヒアリングに偏るのではなく、日本人・ベトナム人それぞれのご担当者様からヒアリングをさせていただくことにより、お客様のご要望を漏れなく吸い上げるとともに、その内容をシステム設計書に反映したうえで、日本人・ベトナム人ご担当者様がご同席いただいた場にて、システム設計書をレビューさせていただくプロセスとしています。

このような進め方によって、両ご担当者様のご要望を満たし、且つ、日本人にとってもベトナム人にとっても”操作・管理しやすい”システムを構築することを心がけております。

パッケージソフトではなく、お客様個別のご要望に基づいて、ゼロから組み上げるシステムの開発も行っており、ゼロから組み上げる場合もお客様のご要件を詳細にヒアリングさせて頂き、ご要望を満たすことはもちろんのこと、日本人にとっても、ベトナム人にとっても”使いやすいシステム”をご提供します。

例えば、代理店の在庫を把握できず、”売りたいときに在庫がない”というチャンスロスがあり、そこを問題視されている会社様がありました。

そこで、”代理店管理システム“を導入いただいたことにより、代理店の在庫をリアルタイムに把握することができるようになり、また在庫が少なくなると、代理店に在庫補充の連絡することで販売のチャンスロスをなくすことに成功した、という事例も過去にございます。

パッケージソフト

IVSではこれまで特にご要望の多かった、
“人事給与・勤怠管理システム”、”生産管理システム”、”在庫管理システム”、”販売管理システム”、”社内稟議システム(ワークフローシステム)”の
5つをパッケージソフトとしてご用意しております。
パッケージ製品化することにより、従来、費用が高額でベトナムでの導入が困難であったこれらのシステムをより低コスト且つ導入までのスピードを削減する形で実現することが可能となりました。

また、これまでの導入実績からシステムの初期導入においても安心していただけるケースが多いです。

日本人だとこれまで全くシステムに触れたことがない、という方は少ないですが、ベトナム人はシステムに慣れていない場合が多い為、パッケージ導入することで、今行っている業務がどのようにシステムの中で実現可能かをイメージがしやすく、追加機能や削除項目においても共通イメージを持ちやすい為、使いやすい形でのご提供が可能です。

システムの導入・保守について

ベトナムでの経験を基に、 弊社コンサルタント(日本人/ベトナム人)が、システムのご検討時からメンテナンスまで、ワンストップで対応、ベトナムに根差した長期的なサポートをご提供いたします。

①システム化のご検討時から導入まで

ベトナム内で豊富な経験を持つコンサルタントによる導入を支援します。
オンサイトした上で、お客様の業務フローの確認ならびに、ご要望の詳細なヒアリングを実施した上で御見積りをご提示します。
お客様個有の管理指標に合わせたシステム化を実現します。

② ユーザテスト~運用開始~運用後のサポート

ユーザ受入テスト~運用開始までのオンサイトでのテストサポート
ご担当者交代の際のユーザ教育/サポートの実施
不具合や緊急対応の際には、お問合せから48時間以内の解決を目標に対応して参ります。

また、IVSが導入したシステムにつきましては、継続してシステムメンテナンスを行っております。
お客様の業務への影響を最小に抑えるためには、常時サポート可能な体制が必要です。
不慮の障害発生時にも迅速な対応が取れるよう、社内にメンテナンス専門チームを置いています。
本番運用後にシステムを担当したエンジニアから引継ぐ形でメンテナンス専門チームの保守担当者が対応いたします。また、必要に応じて、システムを担当したエンジニアもサポートに入ります。
現在、ベトナム国内で80社以上のシステム保守業務を請け負っております。

保守サービスはオンラインによる支援と、オンサイトによる支援を併用しています。
通常、リモートソフトウェアを利用したオンラインでのサービスが主体となります。オンライン保守では、オペレーションの指導、運用状況のチェック、障害発生時の原因調査等を実施いたします。

お問合せの受付は、お客様ごとに用意した専用のポータルサイトに登録いただく形となります。
もちろん、お急ぎの際には、電子メールやお電話でのお問合せにも対応をさせていただきます。
本オンライン保守サービスにより、距離と時間を越えた迅速、且つ充実した万全な対応をお約束いたします。
また、オンサイトによる運用支援作業にて、訪問でのシステムやデータベースの復旧作業も行います。

もちろん、重要なデータのバックアップ等のサービスも対応しています。
たとえパッケージでの導入であっても、お客様のご要望は千差万別です。システムが安定運用に至るまで、責任を持ってサポート致します。

その他取扱い商品

電脳工場(エクス様)、業務改善クラウドサービス“kintone”(Cybozu様)、ビジネスチャット“Chatwork”(Chatwork様)をベトナムで提供しております。

ベトナムでのご導入を検討される場合は弊社までお気軽にご連絡下さい。