NEWS IVSからのお知らせ

KSKアナリティクス社との協業事業に関するお知らせ

株式会社KSKアナリティクス社(代表取締役 森本好映、以下KSKアナリティクス)は、弊社と協業し、オフショアでビッグデータの分析業務を受託するサービス(以下、オフショア分析)を2月17日より開始するとともに、日本初の専門サイトとなるオフショア分析.comを開設されましたのでお知らせします。

■オフショア分析とは
海外の企業にソフトウェア開発を委託するオフショア開発はこれまでも多くの企業で実施されてきました。今回新たに始める「オフショア分析」とは、データ分析業務を海外企業に委託して行うものです。日本ではまだ新しい概念ですが、米国ではAPO(アナリティクス・プロセス・アウトソーシング)として、インドなどコストの安い国にデータ分析業務を委託することが一般的になりつつあります。
日本国内ではデータサイエンティストの人件費は高騰しており、自社での採用も非常に困難であると言われています。一方、アジアでは大学で統計学や機械学習などを専攻した優秀な分析者が低コストで採用しやすい傾向にあります。オフショア分析により、KSKアナリティクスの持つデータ分析ノウハウや高機能な分析ツールと、IVSの持つ人材育成能力や人材ネットワークが利用でき、お客様は質の高いデータ分析サービスを低コストで利用できるようになります。

■サービス提供の背景
KSKアナリティクスがIVSと協業し、オフショアでビッグデータ分析受託を行う背景には以下があります。

(1)高まるビッグデータ分析需要
近年のIoTのトレンドやデータの価値の高まりから、データ分析市場は世界的に成長しています。2017年、ビッグデータ市場の規模は約5兆円まで増加する予想されており、その約50%をコンサルティングサービスが占めると言われています。
(2)不足するデータサイエンティスト
2018年までに米国では170万人のデータ分析者が不足することが見込まれています。日本国内でも、25万人が不足すると言われています。一方で、ベトナムには豊富な人的資源が存在します。勤勉な国民性から日本企業とのビジネス面でも相性がよく、近年オフショア開発先として大きな注目を集めてきました。
(3)オープンソースやクラウドの発達
KSKアナリティクスが取り扱うRapidMinerやRなどのオープンソースの分析ツールは、グローバルに使うことができるスタンダードで高機能な分析ツールです。お客様やオフショア先でも共通の分析ツールを使用して結果を共有することができます。また近年のクラウド技術の発達により、より低コストかつセキュアに分析環境を共有することができるようになり、作業する場所を選ばなくなりました。

■今後の予定
2015年は、オフショア分析.comを開設するとともに、日本国内向けにオフショア分析の啓蒙促進とサービス提供を行ってまいります。また、データ分析に有用なオープンソースが準備された専用のクラウド環境(KSK分析プラットフォーム)を構築し、お客様と分析者が安全かつ効率的にデータから知見を取り出せる環境を作ります。年内にはIVS社内に10名のデータ分析者を育成、その後2017年までに約100名のデータ分析者を育成し、当サービスを成長するアジア市場に拡大することを予定しています。

■IVSについて
IVSは、2002年に設立された、ベトナムオフショア開発のパイオニア企業です。約250名の技術者が在籍し、エンタープライズ向けの業務システム開発を得意としています。また2009年より東南アジア域内において自社ITビジネス展開を行い、業務を拡大しています。http://www.indivisys.jp

■KSKアナリティクスについて
KSKアナリティクスは、お客様の「データ」を価値ある「情報」にするためのソフトウェアやサービスを提供する企業です。Pentaho(ビジネスインテリジェンス)、Infobright(高速DB)、Jedox(予算管理)、NYSOL(大規模データ解析)、RapidMiner(データマイニング)、Revolution Analytics(統計解析)などオープンソースを中心としたデータ分析ソフトウェアの日本語化や販売、技術サポートを提供しています。また、これらの オープンソース製品を組み合わせたROIの高いアジャイル型データ分析コンサルティング、ビッグデータやビジネスアナリティクスのためのシステム開発、分析スキル向上のため教育研修等により、お客様の多様なデータ活用の取り組みを支援しています。http://www.ksk-anl.com

【本リリースに関するお問い合わせ先】

株式会社KSKアナリティクス 広報担当
TEL :03-6228-4932
Web :http://www.ksk-anl.com
オフショア分析.com :http://www.offshore-bunseki.com
E-mail :infoksk@ksk-anl.com

NEWS TOP