ベトナムオフショア開発パートナー | インディビジュアルシステムズ

TAMSUI VIETNAM CO., LTD. 様

TAMSUIさま

・会社名:TAMSUI VIETNAM CO., LTD.
・社員数:35名(2020年 12月 現在)
・事業内容:測定器の校正、販売、修理
・URL:https://tamsui.vn/Default.aspx

お名前:Mai Thị Lắm (マイ・ティ・ラム氏)
職種:営業支援
主な業務:受注管理業務

kintoneの導入経緯と活用状況

ー導入の経緯を教えてください。

ラム氏:弊社日本人スタッフがkintoneセミナーに参加したのをきっかけにIVSに相談に乗ってもらいました。
簡単な操作で用途に合わせて自分でアプリが作成でき、日本語・ベトナム語でのサポート体制が整っているため、トライアル期間中のkintoneの使い方の説明や問い合わせへの対応も迅速でした。また日本語・ベトナム語・英語を含むあらゆる言語での入力に対応しているため、言語面での障壁がなく、社外からでも顧客情報などの最新データにアクセスできる点も魅力的でした。

ーどのような課題がありましたか?

ラム氏:当初は販売先が多くなかったため、各営業担当がExcelで顧客を管理し、見積書もExcelで管理していました。しかし、顧客情報が更新されなかったり、フォーマットがバラバラになったりと、データの管理に困っていました。また、過去に提出した見積書ファイルの保存場所が分からず管理できなくなっていました。

ー導入後はどのように改善されましたか?

ラム氏:見積書作成時にワークフロー機能を使用することで、場所を選ばずいつでも確認依頼と承認作業を行えるようになり、業務の効率化を図ることができました。kintoneへ登録したデータや、kintoneで集計したデータを抽出することができるため、レポート作成の手間が軽減されました。訪問履歴や対応履歴をkintoneへ残すことで、次にサポートが必要なタイミングが分かりやすくなりました。

ー最後に

ラム氏:見積書作成やレポート作成に時間がかからなくなり業務効率が上がった上、自社業務の見直しに合わせてアプリ内容を手軽に変更できるため業務上のストレスが軽減されました。コロナ禍での在宅勤務でも普段通り利用でき、クラウドサービスならではの利点を感じました。
今後も少しずつ社内の課題をkintoneで解決し、さらなる効率化を図る予定です。